新年あけましておめでとうございます

2018年最初の記事になります。

新年あけましておめでとうございます。

年末の忙しさから記事を書けなくなり、気づけば年末年始の休みで書く気が失せ、いつのまにか年も変わって5日になっていました(笑)

薬局業界のこと

2017年のことを思い返してみると、秋頃から薬局業界が騒がしくなり始め、今後どうなってしまうのだろうという不安を抱えながら新年を迎えてしまいました。

同じような気持ちの人も多いのではないでしょうか。

今後業界がどうなっていくか分かりませんが、日本の皆保険と超高齢社会の元では、診療報酬からの収入増加はもう不可能な気がします。

収入が減る中で、現場としてなんとか踏ん張りつつ、患者さんに貢献しながら何か良いビジネスアイデアを探していきたいですね。

どれだけ人のためになることでも、継続するためには安定した収益化が必須です。

あと、薬局業界だけでなく製薬業界も大変だし、医療とは関係ない業界でもかなり大変なことになってます。

超高齢社会とはそういうものなのでしょう。

今の状況を医療業界だけの問題と考えず、社会全体の問題と捉えて行動していかないといけませんね。

例え薬剤師という仕事が大幅に減っても、薬剤師の持つ知識を求めている業界はたくさんあります。

医療業界に限らず、様々な業界で働く人達と交流を持つことが大切になってきそうです。

ブログのこと

医療業界とは別に、ブログ界隈でも大きな変化がありましたね。

Googleのアルゴリズム変更。

最初は医療系が変更になりましたが、その後、地域系でも変更が行われました。

このブログはそこまで影響が無かったのですが、もう1つ書いてる地域の飲食店紹介ブログががっつり影響を受けました(笑)

そっちは結構なPVと収入があったものですから、それなりにショックを受けました(笑)

でも結局は、書いてて楽しいから書いてます。

アフィリエイターにでもならない限り、収入を目的としてしまうとブログはコスパが非常に悪いです。

ブログ書く時間を使えば、もっと稼げることはいくらでもあります。

それでもブログを書くのは、やっぱり書いてて楽しいからですよね。それなりに読んでくれる人もいますし。

なので、今後もブログは地道に書き続けようと思ってます。

仕事も忙しいので更新頻度が減りそうですが(笑)

2018年の目標

というわけで2018年の目標。

これはシンプルに、ブログを続けることでいこうかと思います(笑)

どうしても仕事が忙しいと書けなくなるし、あまり何日も書かない日が続くと、もうこのまま書かなくても良いかな~なんて思うこともあります。

でもやっぱり、「継続は力なり」ですからね。

ブログを書くことが、自分のアウトプット能力を高めてくれている実感もあります。

今後も、ギリギリのところで踏ん張ってブログ続けていこうと思ってます(笑)

まとめ

というわけで、たいした内容もありませんが、2018年最初の記事でした。

今後も、暇なときにでもブログ記事読んでいただければと思います。

今年もよろしくお願いします。