健康に良いと噂の!ローソンのブランパン(ふすまパン)を買って食べてみた。

コンビニはファミマ派、どうも食アド薬剤師ttです。

コンビニはいつもファミマを利用しています。なんでかというと家の近くにあるから。それだけ(笑)田舎なんでコンビニがあまり無いんですよね。だからいつも近所のファミマを利用してます。スパイシーチキン美味しいですよね(笑)

それが先日、久しぶりにローソンに行く機会があったんです。かなり久しぶりだったわけですが・・・ビックリしました(笑)めちゃくちゃ進化してますね。他のコンビにとは進化する方向性が違うというか、すごい健康志向になったんですね(笑)

で、噂に聞いていたローソンのブランパンを買ってみようと思ったわけです。ブランパンがコンビニで買えるなんてすごい時代ですわ。

しかも、いざ買おうと思ったら種類が豊富(笑)
どんだけ気合い入ってるのローソン(笑)

そんなわけで、取り合えず3種類買って食べてみたんで感想でも書いてみようと思います。

ブランパンは健康に良いって聞くけど、ちゃんと目的を持って選んで食べないとダメですよ~

ブランパン(ふすまパン)とは

実は前のブログで一度、ふすまパンと全粒粉パンの違いを記事してるんですよね。⇒全粒粉パンとふすまパン

まあ簡単にいえば、ブラン(ふすま)外皮のことです。外皮なのでカロリーがほとんど無く、食物繊維が豊富です。

小麦ブランの他に米ブランなんかもありますが、基本的にはブランパン(ふすまパン)といえば小麦のブラン(ふすま)を使用して作ったパンだと思ってもらって結構です。

カロリーがほとんど無い=糖質がほとんど無いので、最近流行りの糖質制限食によく取り入れられています。

ブランパンをいざ実食!

というわけで、実際に買って食べてみました!

ブランパン

まずは基本のブランパン。

表面に糖質とカロリー、「人口甘味料・砂糖不使用」の記載があるのが良いですね。
乳酸菌も入っているみたいですが、まあオマケみたいなものでしょう。

こちら裏面。

1個で食物繊維が5.7g含まれているので、2個食べれば11.4gの食物繊維。さすがブランパンと言ったところでしょうか。

肝心の味は・・・ボソボソしてます(笑)

ブランパンは前にも食べたことあるんですけど、まあこんな感じでしたね。ボソボソして苦味というよりも渋味がある。そのまま食べると美味しいものではないですね。まあ不味くもないですが。

食物繊維だと思って食べれば問題ないといったところでしょうか(笑)

ブランのあんぱん

次にブランのあんぱんを実食です。

これは餡が入っているので、当たり前ですが砂糖が使われています。糖質も13.5g。表記も「人工甘味料不使用」のみですね。

これが裏面。食物繊維が18.3gです。恐ろしい量入ってますね(笑)普通のブランパンよりも大きいぶん食物繊維も多いのでしょうか。

肝心の味は・・・これは美味しいですね!やはりパンの甘さは普通の小麦粉を使用してものと比べて劣りますが、ブラン特有の渋味は、餡の甘さが打ち消してくれます。

これは普通に食べられる味です。

ブランのドーナツ

最後にブランのドーナツ。

これも砂糖が使われているので「人工甘味料不使用」のみの表記。

次に裏面。糖質があんぱんと同じくらいにも関わらずカロリーが高いのは、ドーナツなので脂質が多く使われているからですね。

肝心の味は・・・イマイチですね(笑)砂糖を使っているので甘さはもちろんあるのですが、ドーナツだからかブランのボソボソ感が強まってる気がします。これは・・・喉が渇くぞ?笑

まとめ

以上、実食してみて分かったことは、

・ブランのあんぱんは、普通のあんぱんと同じレベルで美味しい

・基本のブランパン以外は糖質を使っているので、糖質制限には向かない

・食物繊維はかなり含まれるので、食物繊維摂取が目的なら色んな味があってかなり有用

これくらいでしょうか。

なんとなくブランパンならどれも糖質が少なくて食物繊維が多いのかと思っていましたが、そういうわけではなかったんですね。まあ餡が入ってるんだから当たり前か(笑)

でも自分と同じように「ブランパンならどれでも糖質少ないんじゃない?」って思っている方も多そうなので、そういった方は表面の表記をしっかり見て購入する必要がありますね。

食物繊維の摂取が目的なら、どれもかなり豊富に食物繊維が含まれているので好きなものを購入すれば良いと思います。

おまけ

最後に、この記事を書いててちょっと気になったのがブランのドーナツの裏面。

ドーナツとかケーキってショートニングを使うことが多いですよね。

ショートニングといえば気になるのがトランス脂肪酸。このブランのドーナツもショートニングを使用していますが、トランス脂肪酸が0gとなっています。

なんでかと思って調べたら、最近ではトランス脂肪酸が0gのショートニングっていうのもあるんですね。初めて知りました。どうやらパーム油脂からショートニングを作っているんだとか。最近は色んなのがあるんですねえ(笑)

一応0gとなっていますが、完全に0というわけではないと思いますのでご注意を。

コメントを残す