『マイサイズ』おすすめの味と注意点を紹介

近頃、薬局やドラッグストアで販売しているお店が増えている大塚食品の『マイサイズ』

低価格・低カロリー・お手軽ということで、愛用している方も多いかと思います。

ただ、いかんせん種類が多い。

現在16種類かな?さらに新商品も続々と発売されています。

これだけ種類があると、食べようと思っても逆に迷っちゃいますよね。

そんなわけで今回は、マイサイズのオススメの味と注意点を紹介しようと思います。

何を隠そう、職場の近所のドラッグストアで安く売ってるところがあるので、最近の昼食は毎日マイサイズですからね(笑)

大塚食品の『マイサイズ』とは

『マイサイズ』とは、大塚食品が販売してる全て100kcal以下のレトルトソースです。

「欧風カレー」や「親子丼」、「チーズリゾット」など味は全部で16種類。

ご飯やパスタにかけるだけでお手軽に、様々な味をカロリー控えめに楽しむことができます。

マイサイズの食べ方は電子レンジで温めるだけ

『マイサイズ』は、電子レンジで温めるだけで食べられます。

しかも、箱を開けてそのまま温めるだけ。

チーズリゾット味

こんな感じ。

めちゃくちゃ手軽です。

仕事が忙しい時など、仕事の合間にささっと食べることが出来ます。

『マイサイズ』の値段

『マイサイズ』の値段はもちろん店によって違うのですが、安いところだと108円

高くても130円前後で販売していると思います。

聞いた話だと仕入れ価格が90円くらいなので、それ以下で販売している店はおそらく赤字販売です(笑)

マイサイズが王様のブランチで紹介された

実は5月20日放送の王様のブランチで、『マイサイズ』のアラビアータ味が紹介されました。

これは「レトルトのプロが厳選した今食べるべきパスタソースランキング!」というコーナーで5位にランクインしたものです。

価格やカロリーに関係なく味で評価するコーナーですから、このことからも『マイサイズ』が味に関して十分満足できるものだと証明されます。

決して安いだけでも、低カロリーなだけでも無いんです。

オススメの味

さて、次に16種類ある『マイサイズ』の味の中から、自分がオススメの味を紹介したいと思います。

欧風カレー

やはり、レトルトといえばカレーが定番ですよね。

『マイサイズ』にも何種類かカレーがあります。グリーンカレー、スパイシーチキンカレー、バターチキンカレー・・・

そんな中、自分一番美味しいと思うのが「欧風カレー」です。

具材はほとんどありませんが、しっかりコクがあって玉ねぎの甘みも出ています。

中辛って書いてありますがそこまで辛くなく、辛いものが苦手な自分でも楽に食べられます。

辛さを求める人は、「スパイシーチキンカレー」がおすすめです。

チーズリゾット

次が「チーズリゾット」

個人的にはこれが一番好きで、ゴーダ、パルメザン、エダム、チェダーの4種のチーズが使われてます。

チーズの濃厚な旨味と香りがしっかり出ていて、通常のチーズリゾットと大差無いと思います。

後で紹介する「マンナンご飯」が『マイサイズ』から販売されていますが、できればこのチーズリゾットは普通の白米で食べて欲しいと思います。

かなり美味しいですよ。

『マイサイズ』の注意点

『マイサイズ』を購入するうえで、気を付けないといけない点が2点あります。

ご飯が付いてない

『マイサイズ』はソースだけで、ご飯が付いていません。

レトルトなので当たり前っちゃ当たり前なのですが、たまにご飯も付いてると思って買って行く人がいるので注意が必要です。

また、100kcal以下というのもソースのカロリーなので、せっかく低カロリーの『マイサイズ』を買っても、自分で白米を大量に盛ってしまうと高カロリーになってしまいます。

カロリーを気にするなら、白米の量にも気を使いましょう。

賞味期限が短い

『マイサイズ』はどれも賞味期限がだいたい8ヶ月くらいです。

1年は保ちません。

普通に食べる分には問題ないのですが、非常食として備蓄しておくのには適していません。

備蓄用には、それに適したレトルトを購入しましょう。

ごはん、パスタも販売

『マイサイズ』からは、ソースだけでなくご飯とパスタも発売されています。

こちらは150kcalで、ソースと同様に電子レンジで温めるだけで食べられます。

ソースと一緒に温めて、上からソースかける食べ方がオススメです。

かなりお手軽ですよ。

まとめ

以上、大塚食品から発売されている『マイサイズ』について、おすすめの味や注意点を紹介しました。

低価格、低カロリーで味も十分と、かなりコストパフォーマンスの高い商品じゃないかと思います。

ただ、やはり量が少な目なので、特に男の人には物足りないかもしれません。

カロリーを気にしている人にはオススメなのですが、特に気にしていない人には、普通のレトルトの方がやっぱり良いのかな〜と思います。

興味ある方はぜひ一度お試しを!

コメントを残す