はじめに~健康を楽しもう~

初めまして、食アド薬剤師ttです。

実は以前までココログの方でブログを書いていたのですが、機能面であったり色々なことを考えた結果新しくwordpressでブログを作ることになりました。

自己紹介はまた今度記事にするとして、このブログでは薬の雑学だけでなく、食事の雑学だったり運動の雑学、その他色々な雑学を記事にして、健康な生活をおくること、健康になることの楽しさを伝えられたらと思っています。

健康に関する勉強は楽しい

健康に関する知識って、勉強してて面白くないですか?自分だけ?笑

薬剤師っていう職業だからかもしれないけど、健康に関する知識って単純に勉強してて面白いです。

勉強しただけで自分が健康になった気がしてきます。気のせいですけど(笑)

健康寿命を長くする必要性

これからの時代、100歳まで生きるのが当たり前な世の中になるんじゃないかと思ってます。

残り何十年かの人生のうち、どれだけ健康でいられるか。それによって人生の充実度が全然違いますよね。

健康じゃなかったら思いっきり遊ぶことも出来ません。

一般的には健康寿命って言いますけど、健康な期間を少しでも長くする努力をしないといけません。

そうしないと、せっかく100歳まで生きられるのに勿体ないですからね。

主体的に自分の健康を考える

そして、せっかくなら自分の健康というものを主体的に捉えましょう。

好き放題やって、病気になったら病院に行って、処方された薬をただ何も考えずに飲み続け、体調が良かったり悪かったりを繰り返しながら無気力に生きていく。

そんな人生楽しいと思いますか?思わないですよね。

せっかくだったら、元気なうちから自分の健康には気を使って、少しでも長く健康な期間を満喫し、病気になったら次はどうしたらその病気を治せるのか。上手く病気と付き合っていけるのか。

それを医者の言われるがままでなく、主体的に情報を集め、自分の身体と向き合っていきましょう

そうすると人生死ぬまで楽しめますよ(笑)

まとめ

自分の身体と正面から向き合い、健康を維持促進する楽しさを知る。

その1つのキッカケに、このブログがなれば良いな~と思っています。

更新頻度はそこまで高くないと思いますが、ノンビリ長く続けていければと思っていますので、気長に付き合っていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメントを残す